旧暦で動く 沖縄

同じ日本なのに、沖縄は旧暦で動くことが多く驚く😱❕

お盆を旧暦で行うことは聞いていましたが、「お盆帰らなくてよいの?」と聞かれ

「えっー?私ナイチャーですから」と言えず( ̄▽ ̄;)

心の中で、なんて返すべきなんだろうと考えているうちに。。違う話題。😖💧

 

しかも沖縄は3日間?一日で終わらない。。

ご先祖さまも、ゆっくり楽しんでいくのねー

 

今年は内地のお盆時期に帰省出来なかった自分のご先祖様を思いだしまずは謝る。 

「お利口にしてるのでちゃんと見守っていてください」🤔😐😌😌

 

仏壇に供える物も果物の量も違うし、サトウキビがお盆用に売ってる理由も教えてもらうまで😖わからないし。

 


f:id:agunikun:20170902233700j:image

ごめんなさい。粟国島。 

まだ2ヶ月ちょっとだから許してね。

(ちゃんと教えていただきました。)

 

仏壇を見せてほしいけど、いきなりお盆にまだ島歴浅い私がお邪魔しても、逆の立場なら、ちょっとビックリで失礼だと思うから😵 今年はお盆の話をたくさん聞いてみる。

移住する時、もし身内が誰もいなかったら自分の土地にあるお墓どうするんだろう。。

😖💧難しいね。