朝からピンポーン

久しぶりに。 朝7時15分。ピンポーン 「遊べますか」😊‼️ ちょっと早いお客様。 団地の下の子。あさはまだ早いぞ!!!😵可愛いからゆるすけど。都会じゃ怒られるぞー。島の子は礼儀正しいし、人懐っこい。 パワーをもらえるけど、吸いとられることもある。島で…

旧暦で動く 沖縄

同じ日本なのに、沖縄は旧暦で動くことが多く驚く❕ お盆を旧暦で行うことは聞いていましたが、「お盆帰らなくてよいの?」と聞かれ 「えっー?私ナイチャーですから」と言えず( ̄▽ ̄;) 心の中で、なんて返すべきなんだろうと考えているうちに。。違う話題。 …

相棒 復活

相棒君について元気なくなり、動かなくなった相棒。バッテリーが届きましたが。 さてさて。 ①粟国島には2軒ガソリンスタンドがあります。そちらでも、もちろん対応してくれます。(ガソリンには困りませんよ)ガソリン代は島料金だからちょっとだけ割高 今回…

やっと。。

暫く書かずにごめんなさい。 言い訳ですが、元気なようで道産子にはやっぱり堪える暑さ。。バテテました(゜ロ゜) でも暑いから長袖、イヤイヤ日焼け止めは塗り直しせず。。 北海道でも、「色白いね。」と言われた私は何処へ。。 丁度マーガリン塗ったら良い…

家電製品

ちょっとここらで、移住について困った事。 粟国島は家電量販店がないから、引越し前に用意が必要。仕事だけど、全部自分持ちだからお金はかかったぁ。。 地元出発前にネットでたくさん調べ 、家電量販店で那覇の泊港迄は運んでくれるのわかったけど。。担当…

フェリー旅

一泊ノンビリ港近くのホテルで過ごした後は、沖縄那覇で離島行きの船が出る、泊港(とまりん)から粟国島に出発予定。 出発の時間もあるけど、荷物ある方は泊港近くのホテルがやっぱり便利。歩いて5分から10分以内にたくさんホテルがあるよー。 お風呂好きな私…

粟国島へ

粟国島 どこ?どこ?どうやって行くの?調べ始めたら。。ありましたよ粟国島。でも購入したガイドブックには写真もない。。。なぜ? ショボーン(o´・ω・`o) 知り得た情報は 面積は7.6k㎡ 沖縄本島の那覇から60㎞ 交通は那覇泊港から「おっ」船が出てるぞ 1日…

粟国島 滞在記

沖縄本島や、離島は何度も訪れたのに。。知らなかった「粟国島」旅行が好きな私が知らないってことは。。。ギョギョギョ 「ねぇ。知ってる粟国島?」 「どこそれ?」 「沖縄だって。」 「えっ無人島?」 私の周りは、誰1人知らず。。。 そうだよねー。沖縄…